大学生の青春18きっぷ一人貧乏旅 in 青森[4日目とかかった合計費用]

旅行

過去4記事に分けて紹介してきた18きっぷ一人貧乏旅ですが、いよいよ最終日になりました。

ただ、最終日は特にこれといって話すようなことがないため、最後に旅行全体でかかったお金を紹介します。

4日目プラン

4日目のプランはこんな感じです。

観光はほとんどなく、帰路を辿る1日でした。

駒子の湯

米弥旅館を朝早くに出た僕は、そのまま村上駅で始発に乗り、越後湯沢を目指しました。

家に帰るには全然時間の余裕があったのですが、「全て始発に乗る」という謎の目標を立てていたため、眠い目を擦って早く起きました。

電車の中では、これから行く駒子の湯にちなんで、川端康成の「雪国」を読みました。

(雪国の話の中に、駒子というヒロインが登場します。)

Bitly

ボーッと電車に乗ること約4時間、越後湯沢駅に着きました。

そうして、そこから歩くこと約20分、駒子の湯に着きました。

下湯沢共同浴場 「駒子の湯」 | 越後湯沢観光ナビ 観光・スキー情報

この頃は完全に疲れてぼーっとしていたので、道中の写真をほとんど撮っていませんでした。

アットホームな温泉で、温泉が気持ちいいのはもちろんのこと、畳の休憩室もありとてもリラックスできました。

越後湯沢駅周辺では、駒子の湯を含めた5つの温泉を巡る、外湯巡りをすることもできます。

そうして温泉でさっぱりした僕は、再び越後湯沢駅に戻り、電車を乗り継いで、家に帰りました。

かかった費用

こうして僕の3泊4日の一人貧乏旅行 in 青森が終わりました。

気になるかかった費用ですが、

約24000円です。

すみません端数までは把握していません。

内訳は大体こんな感じです。

18きっぷ1万2050円
宿泊費6500円
観光費2500円
食費3000円

食費は結構コンビニで済ませたりしたので、安く抑えることができました。

もともと25000円くらいを予算にしていたので、目標通りに過ごすことができました。

宿泊をもっと質素にすれば、もっと費用を抑えられたな〜と思います。

あさぐに

最後まで読んでいただき、ありがとうございました

タイトルとURLをコピーしました